2018-01-01から1年間の記事一覧

動物

毛の生えた動物は苦手だ。犬や猫、うさぎやハムスターなどなど。でも、本当の事を言うと心底嫌いというわけでも身体が拒絶反応を出すほどではない。小学生の時にはにわとり小屋の掃除をしていたし、膝に猫を乗せた(正確には乗ってきて身動きができなかった)…

中央線特別快速高尾行き

特快という響きが好きでホームに吸い込まれそうになっていた頃。それに毎日悩まされていた。それは決して消えない。忘れるということは消えることとは別だ。見えなくなると言った方がきっと近い。見えなくなったそれは引き出しで埃のように少しずつ溜まる。…

皮膚

目が痒い。飲み会がやっと終わって布団に入る。酒を飲むと眠くなる。当たり前の生理現象。さっきまでうたた寝するほど眠かったのに、ある点を境に眠気が吹っ飛ぶ。こういう日はもう朝まで眠れない。 夜は嫌いじゃない。部屋の電気を消して暗闇と体の輪郭が見…

お昼寝

保育園だか幼稚園の頃、お昼寝の時間があった。このお昼寝の時間が嫌いだった。ご飯を食べエネルギーを満タンに充電した僕はすぐにでもそのエネルギーを発散したくてウズウズしていた。子供の頃はご飯を食べる、数時間寝るだけであっという間にエネルギーが…

レバニラ炒め

焼き鳥屋さんでレバーを頼む人がいるとあんなパサパサしたものどうして、と思う。しかし、不思議なことにレバニラ炒めは嫌いじゃない。特に地元の行きつけの中華屋さんのレバニラ炒めは好物といってもいい。炒める前に一度揚げてあるから食感がいい。味付け…